2026/06/20(土)夕食|きりざい納豆・簡単筑前煮・簡単味噌汁

お品書き
簡単筑前煮
【ママ帰宅後の軽食】
  • 春雨冷麺
  • 【夕食】
  • きりざい納豆
  • 簡単筑前煮
  • 簡単味噌汁
  • 麦飯
  • 今週のミッション
    2026年06月 第04週
    ( 06/18~06/24 )
    ミッション内容を確認する
    MISSION 1
    達 成
    定期便の増援で12個に増えたトマトの消費(目標:10個消費)
    MISSION 2
    達 成
    忘れていた小松菜2株の消費
    冷やしラーメン

    【冷やしラーメン】

    この日は朝早く起きてしまい、小腹が空いて昼まで持ちそうになかったので、冷やしラーメン を作り、朝昼兼用で りく といっしょに食べました。

    ラーメン用に用意した千切りきゅうり・串切りトマト・刻み海苔が余ったので有効活用できないかを思案した結果、ママ の帰宅後軽食用には春雨冷麺を作りました。

    春雨冷麺

    【春雨冷麺】

    当初は麺つゆを使って汁を作ってみたのですが、妙に甘くて「何か違う」という感じだったので、醤油メインの汁(水200ml・酢大さじ2・醤油大さじ1/2・鶏ガラ大さじ1/2・はちみつ小さじ1程度/参考サイト1参照)を採用。

    春雨は60g茹でて冷水で洗って水気を切り、前述の千切りきゅうり・串切りトマトのほか、キムチ・わかめ・ネギ・焼いたベーコン・ゆでたまごをトッピングしました。うっかりかけ忘れてしまった刻み海苔は、あとで パパ がきりざい納豆にかけて美味しく頂きました;

    ここでもトマトを1個消費できたので、目標まで残りあと2個!

    MISSION 1
    継続中
    定期便の増援で12個に増えたトマトの消費(目標:10個消費/残り:2個)

     
    簡単筑前煮

    【簡単筑前煮】

    夕食は納豆デーなので、きりざい納豆 ・簡単筑前煮・簡単味噌汁を作りました。

    筑前煮はいつもの冷凍の和風野菜ミックス&さといも&インゲン&枝豆を使ったものなのですが、生憎鶏もも肉を切らしていたため、豚コマ肉(150g程度)に塩胡椒して片栗粉(大さじ1/2程度)でコーティングしたもので代用してみました。

    はじめて豚肉で作ってみたけど、結構イケる♪

    調理中BGM

    Daryl Hall & John Oates - H2O
    Daryl Hall & John Oates - Big Bam Boom


    MENU
    Back to top