お品書き
この日は朝早く起きてしまい、小腹が空いて昼まで持ちそうになかったので、冷やしラーメン を作り、朝昼兼用で りく といっしょに食べました。
ラーメン用に用意した千切りきゅうり・串切りトマト・刻み海苔が余ったので有効活用できないかを思案した結果、ママ の帰宅後軽食用には春雨冷麺を作りました。
当初は麺つゆを使って汁を作ってみたのですが、妙に甘くて「何か違う」という感じだったので、醤油メインの汁(水200ml・酢大さじ2・醤油大さじ1/2・鶏ガラ大さじ1/2・はちみつ小さじ1程度/参考サイト1参照)を採用。
春雨は60g茹でて冷水で洗って水気を切り、前述の千切りきゅうり・串切りトマトのほか、キムチ・わかめ・ネギ・焼いたベーコン・ゆでたまごをトッピングしました。うっかりかけ忘れてしまった刻み海苔は、あとで パパ がきりざい納豆にかけて美味しく頂きました;
ここでもトマトを1個消費できたので、目標まで残りあと2個!
MISSION 1
継続中
定期便の増援で12個に増えたトマトの消費(目標:10個消費/残り:2個)
夕食は納豆デーなので、きりざい納豆 ・簡単筑前煮・簡単味噌汁を作りました。
筑前煮はいつもの冷凍の和風野菜ミックス&さといも&インゲン&枝豆を使ったものなのですが、生憎鶏もも肉を切らしていたため、豚コマ肉(150g程度)に塩胡椒して片栗粉(大さじ1/2程度)でコーティングしたもので代用してみました。
はじめて豚肉で作ってみたけど、結構イケる♪
【参考サイト】
- カテゴリ
- クッキング・ログ






