まず、ママ 帰宅後の軽食用に、カレーがあるからいつもの食パンカレーパンを作ろうと思ったけど、生憎食パンがなかったので、ホットケーキミックスを使ったカレーパンを試作しました。
未知のレシピの試作なので、まずは分量・作り方ともに参考サイト1の通りにやってみたのですが、調理工程よりも調理器具が重要に感じました。記事をのばす麺棒が必須なのは勿論ですが、もうひとつ、必須だと感じた器具はスケッパー。
こねたりのばしたり、寝かせたバットやトレイからはがす際にも、とにかく生地がくっつきまくるので、これがないと上手くはがれず話にならないな...と感じました。我が家では ママ が使うので偶々持っていたのですが、名前からして解らなくてAiに聞いてみたところ、金属製のスケッパー以外にプラスチック製のドレッジ(またはカード)という製品があるようなのです。オススメは生地がくっつきにくい金属製のスケッパーとのことでした。
4個できるので、ママ と りく に2個づつ食べてみてもらったところ、ママ のウケは良かったものの、カレーの入っていない端の部分が甘めなのに りく は違和感を持ったようで、端までカレーが欲しいと言っていました。とはいえ、2個ペロっと平らげてくれましたがw
夕食は、ターメリックライスでドリア。ピーマントッピングのみでシンプルに作りました。
そういえば 我が家のオーブン 、新調してから暫くはチーズの焼き目がつかずに不満を感じていましたが、なんか最近やる気が出てきたようで、今日はいつにも増してしっかりと焼きあがりました。まぁ多分、チーズの種類かな?因みに今日は、モッツァレラとチェダーが混ざったタイプのピザ用チーズを使用しました。
お通し(笑)にはいつもの、きゅうり・トマト・わかめの中華風サラダ を作りました。
今日も順調にトマト1個消費し、これで目標まで残りあと3個!
- カテゴリ
- クッキング・ログ






