2026/06/11(木)夕食|メンチカツ丼

お品書き
メンチカツ丼
  • メンチカツ丼
  • 簡単味噌汁
今週のミッション
2026年06月 第03週
( 06/11~06/15 )
ミッション内容を確認する
MISSION 1
達 成
仕入れた白菜(1/2玉)の消費
MISSION 2
達 成
仕入れた小松菜(1束)の消費
メンチカツ丼

【メンチカツ丼】

今日は諸事情により調理時間がとれず、木曜カレーデーは休止。総菜や店屋物でしのぐようお願いしたところ、ママ が用意してくれたのは、総菜メンチカツ・新タマネギ&水菜サラダ。これらを使って帰宅後にメンチカツ丼を作るというので、それなら簡単だから ママ の入浴中にサクっと作ってしまうことに。

工程自体は20cmのフライパンに水(100ml)・麺汁(4倍濃縮/小さじ4)・新タマネギ&水菜(適量)を入れて暫く煮てからメンチを投入し、溶きたまごでとじるだけなのですが、これだと揚げ物の油が苦手な りく があまり食べてくれない可能性がある。

思案の末、鶏丼 でやってるようにご飯の上に千切りのきゅうり&海苔を乗せて串切りトマトを添え、野菜多めにしたところ食べやすかったらしく、完食してくれました。

もっとも、今日のメンチカツは普段買っているものより美味だったので、それに助けられたのかもだけどw

丼物は普段あまり作らないので練度が低く...フライパンから移すのに失敗してしまいました...orz

簡単味噌汁を添えていただきました。


 
丼物をあまり作らないのは、ちょっと理由がありまして。

パパ がまだSEをやっていた頃、残業が滅茶苦茶多かった上に通勤に2時間以上もかかるところに勤務していたので、帰宅して入浴すると残りライフはもう風前の灯火。

そんな時に摂る食事は、ご飯とおかずを一気にかき込める丼物を重宝していたので、当時は丼物ばかり食べていました。

そんな訳で、勤務を終えて帰宅した ママ に丼物を出すというのが、「一気に食って早く寝ろ」と言っているような感じがしてしまい、ついつい敬遠してしまいがちなのでした。

調理中BGM

布袋寅泰 - GUITARHYTHM


MENU
Back to top