【材料】(3人前)
- パスタ(1.7mm):270g(1人前90g)
- タラ:3切れ
- ケッパー:27粒(パスタ10gにつき1粒が目安)
- ブラックオリーブ:27粒程度(パスタ10gにつき1粒が目安)トマト:2個程度
- タマネギ:1/4個
- お好みのきのこ:適量
- ブロックベーコン:適量
- アンチョビペースト:適量(フィレの場合3~4枚)
- 刻みニンニク:スプーン1杯程度
- Exvオリーブオイル:適量
- 白ワイン:適量
- ブイヨンキューブ:1個
- 塩:適量
- 黒胡椒:適量
- 乾燥バジル:適量
- パルメザンチーズ:適量
- パセリ:適量
【下準備】
- タラは塩をふって5分程度おいたら熱湯をかけ、冷たい水にあげて粗熱をとってから水気を切っておく。
- タマネギはみじん切りにしておく。
- きのこは食べやすい大きさに切っておく。
- トマトは湯剥きして1cm程度の角切りにしておく。
- ブラックオリーブはスライスしておく。
- ブロックベーコンは食べやすい大きさに角切りにしておく。
【作り方】
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、タラを皮面から入れて焼く。
- 裏返したらニンニクを少量加えて身側も焼く。
- タラに火が通ったら一旦バットに取り分け、皮をはずして身をほぐしておく。
- フライパンをさっと掃除したら、ニンニク・アンチョビ・ベーコン・ケッパー・ブラックオリーブ・オリーブオイルを入れ、弱火で香りが出るまで炒める(アンチョビをヘラ等でほぐす。お好みでケッパーやオリーブをつぶしても良い)。
- オイルに香りがついてニンニクがパチパチ&ベーコンが炒まったら、タマネギを加えて透き通るまで炒める。
- きのこを加えて炒めたら、白ワインをまわし入れてアルコールを飛ばす。
- ブイヨンキューブ・トマトを加えたら、中火にしてトマトをグツグツ煮る。
- 塩胡椒で調味したらタラを戻し入れ、バジル・パルメザンチーズ・パセリを加える。
- 茹で上がったパスタを入れてオリーブオイルを少量加えたら、茹で汁で水分調整しながら手早く混ぜる。
- 器に盛りつけたら完成。
【備 考】
- きのこは、作例ではしめじとエリンギを使っています。
- しめじは輪切り、エリンギはタラのほぐした身と同じくらいの大きさになるように切っています。
- 当初は小松菜も入れる予定だったのですが、忘れてしまいました...orz
【メ モ】
- ネットスーパーで注文したタラが、メインにするにはちょっと身が薄かったのでパスタに使ってみました。
- タラはムニエルなどにすると崩れてしまうことが多いので、ならばいっそ皮をとってほぐして具にしてしまうのを思い付き試しました。
- ネットで検索したら、正にタラをほぐして具にするレシピをみつけたので、それを参考にプッタネスカソースと合わせてみました。
【参考動画】

