今週の土曜腸活納豆デーは、いつも通りにきりざい・麦飯・簡単味噌汁を用意。
おかずは、悩んだ末冷凍庫で和風野菜ミックスを1袋発見したので、鶏もも1枚・冷凍さといも&いんげん&枝豆などを使って、久しぶりに簡単筑前煮を作りました。
作り方は超簡単。掃除した鶏もも肉を焼いてから、和風野菜ミックス・しめじ・水・和風出汁・醤油&料理種(各大さじ1)を入れて落し蓋をして中火でグツグルツ。途中でインゲン・枝豆と、あまり長く煮ると崩れてしまう里芋を加え、最後にみりん大さじ1を加えてテリを出して完成。
...が、いつもの基本の作り方なのだけど、今日は鶏を焼いた後にクセでごま油とニンニクを弱火で炒め、香りが付いたらしめじを炒めてから和風野菜ミックス・水などを加えて煮込んだのですが、意外と評判が良かったw
付け合わせには、小松菜のおひたし を作りました。
MISSION 2
継続中
仕入れた小松菜(2束)の消費
- カテゴリ
- クッキング・ログ





