2026/06/12(金)夕食|鶏胸肉のクリームシチュー・チョレギサラダ

お品書き
鶏胸肉のクリームシチュー
  • 鶏胸肉のクリームシチュー
  • チョレギサラダ
今週のミッション
2026年06月 第03週
( 06/11~06/15 )
ミッション内容を確認する
MISSION 1
達 成
仕入れた白菜(1/2玉)の消費
MISSION 2
達 成
仕入れた小松菜(1束)の消費
鶏胸肉のクリームシチュー

【鶏胸肉のクリームシチュー】

食パンの期限が今日までなので、今夜は本当は昨夜作る予定だったチチュー。

...なのですが、ルーの在庫が無かったので、鶏胸肉のクリーム煮 たっぷりきのこのクリームスープ を組み合わせてシチューに仕立ててみました。

作り方は、鶏肉を焼いて取り出しておくまではクリーム煮、その後はクリームスープな感じ。クリームスープのレシピと異なるのは、タマネギはスライスにして、具としてニンジン・ジャガイモ・ソーセージを加え、スープはタップリにしたかったので、豆乳500ml+水100mlに(表記では1個あたり300mlなので)ブヨンキューブを2個を使いました。

付け合わせは冷凍のブロッコリー&インゲン。20cmのフライパンに冷凍のブロッコリー&インゲンと水大さじ2~3程度加えて蓋をし、中火で2分程度蒸したら、蓋をあけて水気をとばす方法で解凍しました。以前はどっぷりお湯につけて解凍していたのですが、この方法だとグニャっとせず、しゃっきり食感が残ります。

チョレギサラダ

【チョレギサラダ】

付け合わせは、前日残ってしまった新タマネギ&水菜のサラダにわかめとカリカリベーコンを加えたチョレギサラダ...を作ったのですが、画像はタレをかけ忘れたまま撮影してしまいました...orz

かけ忘れたチョレギソースは、醤油大さじ2・酢大さじ1・ごま油大さじ2・鶏ガラ小さじ1/2・おろしニンニク小さじ1・はちみつ小さじ1・炒りゴマを混ぜ混ぜしただけなんだけど、結構評判良かったです♪

ルーがなかったのでちょっと不安でしたが、ママ はこのクリームスープが大好物なようで、「ルー使ったシチューより断然好きかも!!」...と、すごい圧をかけられましたww

調理中BGM

COMPLEX - COMPLEX
COMPLEX - ROMANTIC 1990


MENU
Back to top