お品書き
- 鶏胸肉のクリームシチュー
- チョレギサラダ
食パンの期限が今日までなので、今夜は本当は昨夜作る予定だったチチュー。
...なのですが、ルーの在庫が無かったので、鶏胸肉のクリーム煮 と たっぷりきのこのクリームスープ を組み合わせてシチューに仕立ててみました。
作り方は、鶏肉を焼いて取り出しておくまではクリーム煮、その後はクリームスープな感じ。クリームスープのレシピと異なるのは、タマネギはスライスにして、具としてニンジン・ジャガイモ・ソーセージを加え、スープはタップリにしたかったので、豆乳500ml+水100mlに(表記では1個あたり300mlなので)ブヨンキューブを2個を使いました。
付け合わせは冷凍のブロッコリー&インゲン。20cmのフライパンに冷凍のブロッコリー&インゲンと水大さじ2~3程度加えて蓋をし、中火で2分程度蒸したら、蓋をあけて水気をとばす方法で解凍しました。以前はどっぷりお湯につけて解凍していたのですが、この方法だとグニャっとせず、しゃっきり食感が残ります。
付け合わせは、前日残ってしまった新タマネギ&水菜のサラダにわかめとカリカリベーコンを加えたチョレギサラダ...を作ったのですが、画像はタレをかけ忘れたまま撮影してしまいました...orz
かけ忘れたチョレギソースは、醤油大さじ2・酢大さじ1・ごま油大さじ2・鶏ガラ小さじ1/2・おろしニンニク小さじ1・はちみつ小さじ1・炒りゴマを混ぜ混ぜしただけなんだけど、結構評判良かったです♪
ルーがなかったのでちょっと不安でしたが、ママ はこのクリームスープが大好物なようで、「ルー使ったシチューより断然好きかも!!」...と、すごい圧をかけられましたww
- カテゴリ
- クッキング・ログ





