- 2024/12/20(金) 夕食
- 2024/12/21(土) 夕食
- 2024/12/22(日) 昼食
- 2024/12/23(月) 夕食
- 2024/12/24(火) 夕食(番外編)
【2024/12/20(金) 夕食】
未だ鶏胸肉の扱いがあまり上手でなかった りく が小さかった頃、鶏もも肉と鶏胸肉のどちらが好みか聞いてみたら前者だったので、それ以来シチューの時はいつもは鶏ももを使っていたのですが、最近鶏胸肉が柔らかく調理できるようになったため塩麹漬け鶏胸で試してみたら、りく は勿論、家族全員一致でこっちが良いとなり、今後の主流になりそう。鶏胸肉はさっぱりしているので、水と一緒にブイヨンを加えてスープの味をしっかりした感じに仕上げたのも良かった様です。
【2024/12/21(土) 夕食】
余談ですが、以前はカレーの日の翌日リメイクは"ペンネでグラタン"か"ご飯炊いてドリア"にするかの二択が常でした。それが昨今の米価格高騰で節約のため"ペンネでグラタン"を選択する事が多かったのですが、ママ い聞いてみたらロングパスタなら安いけどショートパスタは米と値段的にあまり変わらないという衝撃の事実を知りまして...。無駄な努力だった事にちょっとヘコんだものの、ならば「これまで通りグラタンとドリアの二択が復活でるじゃん!」と、苦慮していたマンネリ回避が出来てちょっと安堵する複雑な心境でしたw
ほか、トマトを使ってしまいたかったので、普段はホールトマト缶&コンソメキューブで作るミネストローネ を、ネットで調べたレシピ(参考動画1)を参考にして湯剥きしたフレッシュトマト2個&ブイヨンを使って試作。セロリと白インゲンは無かったのでオミット、インゲンは冷凍のがあったのでグラタンのペンネと一緒に茹でて使用。豆っぽいのが合うのかな?と、試しにブラックオリーブをスライスして添えました。
ホールトマト缶使用だとしっかりした感じのスープになるけどフレッシュトマト+ブイヨンはとてもサッパリで食べやすく家族にも好評だったので、もう少し改良してからレシピ化したいと思います。
それと、前述の通り今週は日程がずれて パパ の当番日には腸活納豆デーにならないのだけど、明日あたり納豆デーになるかと予想して きりざい を用意しておきました。
【2024/12/22(日) 昼食】
ブロッコリーの作り方でブロッコリーを入れたら、茹で汁の代わりに具を漉したミネストローネのスープを投入。10分程度煮た後にいつもより粗目に崩し、ミネストローネの具を戻し、あとは茹で上がったパスタ・チーズ・パセリと和えて完成。当初はスープを煮詰めてしまうつもりでしたが、ややスープパスタっぽい感じに仕上げてみました。
食べてみたら、以前に作ったボスカイオーラとブロッコリーのパスタの合体版的なものより美味く、家族からも「また食べたい」と言って貰えたのですが、前日にフレッシュトマトのミネストローネを作り過ぎていて、且つ、ブロッコリー1株が残っているという条件が揃わないとなので、まぁまたそのうち機会があればw
【2024/12/23(月) 夕食】
スープはあっさり醤油系にして、鶏団子は 大根おろし入り鶏胸肉の肉団子 の材料で準備したら、今回は焼かずにスプーンを2つ使って成形し、直接鍋に投入。フワフワに仕上がった上にスープに出汁も出て工数も減り、りく が「焼いたのも好き」と言わなければずっとこの方法を採用したいくらいでしたw
【2024/12/24(火) 夕食(番外編)】
今日は ママ ごはん。クリスマスイブという事で色々作ってくれたのだけど...ん?「その肉は我が鍋、鶏団子ではないか」。あんかけにリメイクされてて、ご飯が進みまくる。
そして君は...昨日鍋の横で余った大根で作っておいた"ふろふき"。唐揚げと合わせて甘しょっぱいタレをかけるという パパ には考えつかない組み合わせが超ベストマッチ。
その豆腐の上に乗っているのは、期せずして今日一番クリスマスっぽいカラーリングの きりざい 。ごま油+醤油+生姜チューブで、これもご飯が一気になくなる代物。
僕がやったらワンパターンになりがちなリメイクを、僕の思い付かない手法でさらっと美味しく仕上げてくるところがムカつく!w こういうところは、いつまで経っても一向に敵わないところなんだよな... あ、余談ですがローストビーフは買ってきた惣菜を盛り付けただけらしいです。
- カテゴリ
- クッキング・ログ